幸代先生のHappyコラム

お母さんの力

母親って、子どもがお腹に宿った瞬間から、命がけの大仕事が始まりますよね。

生んでみて初めてこんなしんどかったの~???中にはホルモンのバランスが崩れ、それが原因で離婚したり、自殺したりする人がいるくらい出産に伴うショックが大きい方もいらっしゃいます。

子どもの育児、家事、仕事、24時間これを一人が背負うのは本当に大変な事で、周りのサポート(特に父親)が本当に必要になってきます。

そんな大仕事をしているにもかかわらず、日本では、まだまだ母親ががんばって当たり前的な風潮や見えない圧力があるように感じます。母親業を年収にしたら2000万くらいの価値があるとも言われます。お母さんが潰れてしまっては子ども達、そして、家族全員が潰れてしまうのです。そうなる前に、家族で協力できるような体制をとってみてはいかがでしょうか?家族の一員として何ができるか、みんなそれぞれ得意分野があると思うので、お子さんにもできることを選ばせてあげてください!(自分で選ぶことによって主体性が育ちます!)そして、夫や子供たちにありがとうっていう機会を増やすことで、直接誰かの役に立っているという実感が得られます。家族の役割の一端を担うというのは自己肯定感も高められます!

お母さんが笑顔でいる事が家族の幸せ♡

目次
閉じる
Go To Pagetop