保育の特色

命を大切にする

命とのふれあい
生身の動物や植物との日々のふれあいの中で他者の命を感じ思いやる心を育てます。

    

宗教的情操教育
生命尊重は仏教の教えの原点です。
その教えを根幹にした幼児教育は人間はもとより、自然界すべての命を尊びます。
共に生き、共に育つことの大切さを学んでいきます。
    
食 育
園庭菜園で土を耕すところから、種まき、水やり、草抜き等、自分たちで育てた野菜や果物を自分たちで料理し食べることで「命をいただく」という感謝の気持ちを育みます。
     

国際性を育てる

 

茶 道

日本の伝統文化である茶道を通して和の心を育てます。茶室に正座し、心を落ち着かせ季節のお軸やお花を見てお菓子をいただいたり、お運びをしながら楽しくお茶に親しんでいます。
参観日には、家族の方にお呈茶をしたり、地域の行事などにお呈茶をし交流をはかっています。
茶道     
英会話
世界共通言語である英語に早くから、楽しみながら触れ合うことで国際的な感性を自然に身につけ磨いていくことができます。
    
国際交流
スカイプ(インターネットビデオ通話)を利用してオーストラリアの同年代の子どもたちと交流するなどして、文化交流を通して国際的な視野を育てています。
    

表現を楽しむ

Dance
幼児期に著しく育つ情操教育に重きを置いております。

 

技術よりも音楽に合わせて体を動かす楽しさ、挑戦する過程、達成した喜びを得ることでやる気が育ちます。
  
Art
創作することで自ら物を作り出す楽しさを味わい、見たもの、感じたもの、想像したものを表現する力を身につけます。
    
Music
表現や鑑賞の活動を通して、一人一人の豊かな情操を養います。
      


お問い合わせ

今治幼稚園へのお問い合わせについては、直接園にお越しいただくか、お電話でお願いいたします。

住所
〒794-0026
愛媛県今治市別宮町
2丁目4-13
Tel
0898-22-2011
Fax
0898-22-2077
e-mail
こちらからどうぞ
© 2013 Imabari Kindergarden All rights reserved.